こども・小児歯科 / 日曜日・祝日診療、お昼休みも歯科治療 / 川崎市・川崎駅前 川崎区・幸区、横浜市鶴見区などの方へ

川崎市の歯科医院「ふたば歯科クリニック」。お気軽にお電話ください。TEL:044-211-5511

小児歯科

毎週水曜日は「子供の歯の日」小児歯科認定医の先生が虫歯退治にやってくる!

皆さんはお子様のお口の中を覗いた事はありますか?

お子さまの大切な歯を虫歯予防を中心にお守りします。
お口というのは赤ちゃんの頃から授乳という行為によりいろいろな事を習得していく器官です。
物を噛む事は脳への刺激に最も効果のある事です。
お口の周りの筋肉を動かし顎を動かすことは、お子様の成長にも著しく関与しています。

乳歯から永久歯へキチンと導かれる事により歯並びや輪郭が出来あがります。
その調和が保たれていくことにより美しい表情を作りその方の人生を創ります。
当院では、
虫歯などの早期発見、
フッ素塗布・シーラントなどの予防処置、
歯科衛生士によるブラッシング指導などをおこなっています。

お子様の歯やお口のことは、
いつでもお気軽にご相談ください。

受信をご希望の方は、あらかじめ電話予約をお願い致します。

TBI:ブラッシング指導
子どものうちから歯磨き習慣化! 歯磨き上手になろう!

子どものうちから歯磨き習慣化! 歯磨き上手になろう! 歯磨きはもっとも大切な虫歯の予防方法です。
しかし、汚れをきちんと落とせていない“つもり磨き”では意味がありません。

TBIでは、虫歯になると歯がボロボロになることなどをわかりやすくお伝えし、一緒に歯磨きを学習します。
ご希望の方には、お子様の年齢やお口の状態にあった口腔ケア用品もお選びしています。
子どもの歯磨きABC

仕上げ磨きの説明(TBI:ブラッシング指導)
乳幼児期は仕上げ磨きで虫歯予防!

情操教育&虫歯予防◎ 愛情たっぷり仕上げ磨き! 仕上げ磨きで難しいのは力加減です。
仕上げ磨きが痛いと歯磨き習慣化のマイナス要因になってしまいます。
当院ではお母様方に痛みのない効果的な仕上げ磨きの方法をわかりやすく説明しています。

仕上げ磨きは子育ての大切な要素!
しっかり磨いて子どもの歯を守ってあげましょう!
ご希望の方には最適なハブラシもお選びしています。
フッ素塗布・フッ素洗口
子どもの虫歯予防に最適! フッ素で歯質強化!

子どもの虫歯予防に最適! フッ素で歯質強化! フッ素には歯の再石灰化を促したり、虫歯菌の活動を低下させる働きがあります。
小さな虫歯であればフッ素と唾液の力で虫歯を自然治癒させることも可能です。

当院ではお子様の年齢や歯の生え変わりの状況に応じて数種類のフッ素を用意しております。
ご希望の患者様には、歯面へのフッ素塗布やご家庭でのフッ素洗口の説明をしております。

フッ素とは?

フッ素(元素記号:F)は少量ながらも必ず摂取しなければならない微量栄養素とされています。
海草類や魚類、お茶などにも微量ですが含まれています。
歯科医院で使うフッ素は正確にはフッ素化合物です。また、過剰な摂取は「歯のフッ素症」の原因になるため正しい用法(適切な使用)での使用が大切です。

大切な乳歯を虫歯から守る歯のバリア!

シーラント。乳歯の奥歯の虫歯予防に最適! 食べ物をすり潰す役割の奥歯(臼歯)には裂溝と呼ばれる溝があります。裂溝は汚れが溜まりやすく、また歯磨きも難しいので虫歯になりやすい部分です。

シーラントは虫歯予防のために臼歯の裂溝を歯科材で埋める治療で、乳歯の奥歯や生えたての奥歯の永久歯に施します。
特に一番最初に生える永久歯(6歳臼歯)は虫歯になりやすく“寿命の短い歯”とも言われているため、シーラントによる虫歯予防はとても有効です。
子どもの虫歯の治療
大切な歯の将来を考えて虫歯を治療します!

乳歯や永久歯が虫歯になってしまった場合、かみ合わせや他の歯への影響を考慮して以下のような処理を施す事があります。

インレー ● 詰め物:インレー

奥歯の虫歯など修復箇所が大きい場合などに使用する詰め物です。
治療痕を精密に型取りして製作する歯科技工物です。
クラウン ● 被せ物:クラウン

広範囲の虫歯など歯全体を削った場合に被せる
歯の形状を模した歯科技工物です。
前歯のプラスチック冠 ● 前歯のプラスチック冠

前歯の虫歯が大きく歯全体を削った場合に被せる
歯の形状を模した歯科技工物です。

歯が生えるスペースを確保する治療
これから生えてくる永久歯を守る治療!

乳歯を早期に失なってそのままにしていると、周囲の歯が空いたスペースに傾き、これから生えてくる永久歯を阻害することがあります。
歯並びや噛み合せに影響すると判断した場合、永久歯が生えるためのスペースを確保する治療を行うことが有ります。

ループ ● クラウンループ

乳歯列期における第一乳臼歯の欠損、または混合歯列期における第一乳臼歯もしくは第二乳臼歯の欠損時に適用します。
ディスタルシュー ● ディスタルシュー

乳歯列期における第二乳臼歯の欠損、または歯を残しておくことが困難な場合に適用します。

川崎市の歯科医院「ふたば歯科クリニック」 医療法人社団 ふたば歯科クリニック 川崎本院 電話番号044-211-5511
神奈川県川崎市川崎区駅前本町7番地 川崎岡田屋モアーズ6F
Copyright (c) 2006-2017 Futaba Dental Clinic All Rights Reserved.