虫歯予防・歯周病予防・口臭予防 / 日曜日・祝日診療、お昼休みも歯科治療 / 川崎市・川崎駅前 川崎区・幸区、横浜市鶴見区などの方へ

川崎区の歯科医院「ふたば歯科クリニック」。お気軽にお電話ください。TEL:044-211-5511

近年「予防歯科」の重要性が注目を集めています。
TV、CM等で耳にされた方も多いのではないでしょうか?

当院では患者様一人一人に担当歯科衛生士が付き、歯のクリーニング(PTC、PMTC、歯石除去)やフッ素塗布などの予防措置を行い、虫歯・歯周病などの早期発見に全力で努めております。

TBI:ブラッシング指導
歯磨き上手になって“いつも健康”を目指しましょう!

力まかせの歯磨きはNG! 歯磨き上手になって“いつも健康”を! 患者様のお口の中は人それぞれ異なります。
歯の磨き方も違えば時間も異なります。

当院では患者様が自宅でしっかりとホームケア(プラークコントロール)を行えるようブラッシング指導を行っております。
ブラッシング指導では染め出しによる歯磨きチェックや、歯間ブラシなどの補助具の効果的な使用方法なども詳しくご説明しています。
PTC:専門的歯面清掃
予防の専門家“歯科衛生士”の歯面清掃で健康増進!

予防の専門家“歯科衛生士”の歯面清掃で健康増進! PTC:専門的歯面清掃 PTCは歯面に付着した歯垢、バイオフィルムおよび歯石を徹底的に除去することで、歯と歯ぐきの健康維持と改善が目的に予防処置です。

ホームケア(プラークコントロール)で磨きづらい部位(歯間隣接面など)を、当院の歯科予防処置の専門家(歯科衛生士)が手技によって隅々まで丁寧に清掃します。
PTC:Professional Tooth Cleaning
PMTC:専門的機会的歯面清掃
歯科衛生士が虫歯・歯周病・口臭予防のお手伝い!

PTCと同様の歯面清掃ですが、PMTCは専用機材を用いた機械的清掃です。
PMTC:professional mechanical tooth cleaning

PMTCまたはPTC + TBIによる定期メインテナンス

PMTC:専門的機械的歯面清掃(リスクの高い部位を丁寧に清掃) 虫歯や歯周病にはリスク(なりやすさ)があります。
そして、リスクは患者様の年齢や口腔状態、生活習慣などの影響を受けるため個人差があります。

虫歯や歯周病を効果的に予防するためには定期メインテナンスは欠かせません。
PMTCで使用する清掃用チップ
SRP(スケーリング・ルートプレーニング)
滑らかな歯根面にして“歯石”が付きにくくします!

SRP:歯石除去 スケーラーなど器具を使用してプラークや歯石を除去する予防処置です。
ご家庭でケアできない歯肉より下の部分(歯根周囲)に付着したプラークや歯石を丁寧に除去・清掃します。
フッ素塗布・フッ素洗口
フッ素で歯質を強化して効率よく虫歯予防!

フッ素塗布・フッ素洗口で歯質強化!虫歯予防! フッ素には歯の再石灰化を促したり、虫歯菌の活動を低下させる働きがあります。
小さな虫歯であればフッ素と唾液の力で虫歯を自然治癒させることも可能です。

ご希望の患者様には、歯面へのフッ素塗布やご家庭でのフッ素洗口の説明をしております。

フッ素とは?

フッ素(元素記号:F)は少量ながらも必ず摂取しなければならない微量栄養素とされています。
海草類や魚類、お茶などにも微量ですが含まれています。
歯科医院で使うフッ素は正確にはフッ素化合物です。また、過剰な摂取は「歯のフッ素症」の原因になるため正しい用法(適切な使用)での使用が大切です。

川崎市の歯科医院「ふたば歯科クリニック」 医療法人社団 ふたば歯科クリニック 川崎本院 電話番号044-211-5511
神奈川県川崎市川崎区駅前本町7番地 川崎岡田屋モアーズ6F
Copyright (c) 2006-2017 Futaba Dental Clinic All Rights Reserved.