【川崎で虫歯治療】虫歯が再発してしまう原因や対策について

虫歯を発症した場合、何度か歯科クリニックに継続して通い、治療を受けることで完治します。

初期段階の虫歯であれば、1回で処置が終わることもあります。

しかし、場合によっては、同じ歯で虫歯が再発することも考えられます。

ここからは、虫歯が再発してしまう原因や対策について解説します。

虫歯が再発してしまう主な原因6選

虫歯を治療したにもかかわらず、また同じ箇所が虫歯になってしまう場合、以下のような原因が考えられます。

・歯の強度が低下している
・虫歯の取り残しがある
・虫歯が再発しないと思い込んでいる
・治療前と同じような生活をしている
・詰め物、被せ物が劣化している
・外れた詰め物、被せ物を放置している

歯の強度が低下している

虫歯治療を行った歯は、少なからず歯を削っていることから、強度が低下している状態です。

歯は大きく表面の硬いエナメル質、やわらかい象牙質、神経を含む歯髄の3つの層で構成されています。

治療に伴い、表面のエナメル質を削ることで、内部のやわらかな象牙質が露出します。

そのため、歯の強度が低下し、虫歯の再発が起こりやすくなるという仕組みです。

虫歯の取り残しがある

虫歯治療の際、虫歯の取り残しがあり、そこから再発してしまうというケースもあります。

特に、歯の根っこの部分を治療する根管治療では、肉眼で確認することが難しいために、細菌を取り切れないことが多いです。

虫歯が再発しないと思い込んでいる

虫歯を一度治療すると、再発することはないと思っている方もいるかと思いますが、決してそのようなことはありません。

また、このような考えを持つ方は、治療後明らかに歯磨きの回数が減ったり、定期的な検診に行かなかったりするようになるため、注意してください。

治療前と同じような生活をしている

そもそも、虫歯を発症する原因は、歯磨きなどのセルフケアが不足することだけでなく、ダラダラと食事をすることや、間食が多いことなども挙げられます。

そのため、虫歯を治療した後も、治療する前と同じように、上記のような生活を続けている方は、必然的に虫歯を再発しやすくなりますし、別の歯で新たに虫歯が見つかる可能性も高くなります。

詰め物、被せ物が劣化している

虫歯治療を行う際、治療後には詰め物や被せ物といった補綴物を入れることになります。

補綴物は、一度入れるとずっと持つと考えている方もいるかもしれませんが、口内は唾液や温度変化、咬合による圧力などで、思った以上に過酷な環境のため、時間が経てば経つほど劣化していきます。

また、このように詰め物や被せ物が劣化すると、亀裂や隙間ができ、そこから虫歯菌が侵入しやすくなります。

外れた詰め物、被せ物を放置している

虫歯治療後に埋入、装着する詰め物や被せ物は、接着剤が劣化したり、金属などの素材そのものが破損したりすることにより、外れる可能性があります。

また、詰め物や被せ物が外れると、一度治療した部分に虫歯菌が入り放題の状況になります。

虫歯の再発における対策について

せっかく治療したにもかかわらず、虫歯が再発するというのは、非常にもったいないことです。

そのため、以下のような対策を取り、再発を防止しなければいけません。

・正しいセルフケア
・食生活の改善
・定期検診

正しいセルフケア

虫歯の再発防止をするにあたって欠かせないのは、やはり正しいセルフケアです。

特に、セルフケアの基本である歯磨きでは、以下のようなポイントを押さえ、虫歯の原因となるプラークを残さず、口内を清潔に保つことが大切です。

・食後すぐ(30分以内)に歯を磨く
・1本1本丁寧に磨く
・フッ素入り歯磨き粉で磨く
・歯間ブラシ、デンタルフロスを使用する

食生活の改善

食事の後は、虫歯菌が糖を取り込んで分解し、歯を溶かす酸をつくり出します。

そのため、食後の口内は誰もが酸性に傾きやすく、虫歯を再発しやすい環境になります。

以下のような食生活を心掛け、できる限り虫歯を再発しにくい口内環境に戻しましょう。

・甘いものを摂りすぎない
・ダラダラ食事をしない
・栄養バランスが良い食事を摂る
・よく噛んでゆっくり食べる

定期検診

虫歯治療後は、かかりつけの歯科クリニックなどで、半年に一回は定期検診を受けるようにしましょう。

セルフケアだけでは、磨く癖などもあることから、磨き残しの場所が固定されてしまいます。

また、磨き残した場所にばかりプラークが溜まると、そこに虫歯菌が集中するため、歯科クリニックでの定期検診を受け、プロの力で歯をキレイにしてもらうことが大切です。

ここまで、虫歯が再発してしまう主な原因や対策について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

虫歯は歯科クリニックでの治療で治すことができますが、完全に虫歯のリスクを取り除くことは基本的にはできません。

そのため、虫歯を治療した後は、患者さん自身が適切な生活を送り、虫歯が再発しないように努めることが重要です。