【鶴見・川崎の歯医者】ペリオプロのメリットとデメリットについて解説します

一般的な歯周病治療は、歯石を砕き、歯周病の原因菌を徐々に減少させていくことで症状を改善させていくという治療が主流です。

そうした中、新たな歯周病治療としてペリオプロが注目されています。

ペリオプロとは、歯石を砕かず溶かして柔らかくすることで、簡単に除去できる治療方法です。

ペリオプロのメリットとデメリットについて、解説します。

ペリオプロのメリット

ペリオプロは、スウェーデンで生まれた新たな歯周病の治療法です。

従来の歯周病治療のように、歯茎の中の歯石を除去するために歯周ポケットの奥まで器具を入れたり、歯茎を切開したりして痛みを伴う治療をする必要がありません。

ペリオプロには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

ペリオプロのメリットとしてまず挙げられるのは、歯茎の内部にいる細菌までしっかりと除菌できるという点です。

歯茎、もしくは上皮細胞の中にいる細菌はなかなか除去できませんが、ペリオプロなら残さず除去できます。

歯周ポケット内にペリオプロを塗布することで、歯茎の奥深くまでペリオプロが浸透していくため、通常の歯周病治療では届かないところにいる細菌も残さず除菌できるのです。

通常、歯周病治療はかなりの痛みを伴います。

歯周ポケットは歯茎と歯の境目という敏感な部分にあるので、歯周ポケット内の歯石を除去しようとすると針で刺されたような痛みが走ります。

ペリオプロの場合は、歯周ポケットの中に薬剤を塗布するだけで歯石が柔らかくなり、取り除く際に強い力をかける必要がないため、痛みはほとんどありません。

治療に痛みが伴うと体に負担がかかりますが、ペリオプロであれば負担は少なくて済みます。

また、歯石が歯茎の内側にある歯根部分に付着している場合、一般的な歯周病治療は歯茎を切開して歯石が視認できるようにしたうえで、除去する必要があります。

その点、ペリオプロは歯周ポケットに塗布すると奥まで浸透するため、歯茎を切開する必要はありません。

さらに、一般的な歯周病治療では、歯石を除去する際は超音波スケーラーで歯石を砕くこともあります。

歯石は歯に強力に付着しているため、砕かなければ除去できないケースがあるからです。

ただし、歯石を砕くと歯周病菌が飛散するという問題があります。

一方、歯石を柔らかくしてから除去するペリオプロの場合は、歯石が飛散することはありません。

柔らかくなった状態で残さず除去できるため、二次感染を防止できます。

ペリオプロは薬品を使用するため、歯や歯周組織、体全体への害がないか不安に思う人もいるでしょう。

一般的な歯周病治療の場合、麻酔薬などは使用しますが基本的には器具を用いて歯石を除去しますが、ペリオプロは新しい薬であるため不安を覚えるかもしれません。

しかし、ペリオプロはきちんと安全性が認められている薬であり、人体には何の毒性もありません。

成分も、歯科治療でよく使われているものばかりなので、安心して治療を受けることができます。

また、効果があるのは歯石や歯垢だけで、他の健康な組織には何の影響も与えません。

したがって、ペリオプロを使用したら歯がもろくなった、というような危険性はないので安心です。

歯を支えている歯槽骨にも影響はありません。

ペリオプロのデメリット

さまざまなメリットがあるペリオプロですが、メリットと同様に、デメリットもあります。

ペリオプロのデメリットとして挙げられるのが、治療費の高さです。

安全性が認められている治療ではありますが、保険治療として認められているわけではありません。

自由診療であるため、治療費が高くなってしまうのです。

治療費は歯科医院が自由に決められるため、一定ではありません。

ペリオプロだけで治療を行うか、他の治療と組み合わせて行っているかでも治療費は異なるため、よく比較して検討してください。

また、ペリオプロは治療にかかる時間が長いという点もデメリットです。

歯石に薬剤を直接塗布することができれば10秒程度で柔らかくなりますが、歯茎の奥にある歯石まで届くには時間がかかります。

一度柔らかくなった歯石はずっと柔らかいというわけではなく、薬を塗布したら歯石の除去を行う必要があります。

後日改めて治療を受けるということはできないため、時間の余裕がある時に治療を受けましょう。

また、ペリオプロは歯石を溶かして消滅させるわけではなく、単に柔らかくするだけなので、柔らかくした歯石を除去する必要があります。

通常の歯石を除去するのと同じように、スケーリングが必要です。

人によっては、ペリオプロに含まれている成分にアレルギーがある人もいるでしょう。

特に、次亜塩酸ナトリウムにアレルギーがある可能性は、ごくわずかとはいえゼロではないため、事前にきちんと確認しましょう。

ペリオプロは、多くのメリットがある歯周病の治療方法です。

通常は除去が難しい歯茎の内側の細菌まで除菌でき、治療に伴う痛みも最小限にとどめられるため、体への負担を最小限に抑えられます。

また、菌の飛散を防止できるため、二次感染も防げるのです。

しかし、治療にかかる時間は長く、治療費も高いうデメリットがあります。

中には、含まれる成分にアレルギーがある人もいるので、注意してください。