【鶴見・川崎の歯医者】歯を削らない治療のカリエスプロについて解説します

虫歯の治療をする際、一般的には虫歯の原因菌に感染した歯を削り、感染している部分を除去します。

ただ、削る際は少なからず健康な部分も削らなくてはならず、時間もかかり痛みもあります。

そうした中で登場したのが、歯を削らずにむし場を治療するカリエスプロです。

カリエスプロがどのような治療方法なのか解説します。

カリエスプロとは?

虫歯を治療する際は、歯を削って感染している部分を削り、除去するのが一般的です。

しかし、近年増えているカリエスプロという治療方法は、歯を削らずに溶かして虫歯を除去することが可能です。

歯医者に苦手意識がある人の多くは、歯を削る痛みよりも、歯を削るためのタービンという器具が高速回転する音に恐怖を覚えています。

大人であっても、歯を削る音を聞くと憂鬱になる人は意外といるのではないでしょうか。

また、麻酔をかけてから歯を削る場合に、麻酔の量が少ない、あるいは麻酔が効きにくい体質のせいで、歯茎の感覚はなくなっても歯を削った時の痛みや神経に響くような振動などを感じるため、苦手だという人もいます。

カリエスプロは、なるべく歯を削る音を聞かず、痛みを感じずに虫歯を治療したいという人に向いている治療方法です。

虫歯に感染している歯を溶かすため、削らずに治療できます。

カリエスプロは、スウェーデンで開発されて1998年に同国で認可された薬剤です。

当時の日本ではまだ認められなかったのですが、9年後には厚生労働省の認可が得られたことから、国内でも使用できるようになりました。

主な成分はアミノ酸と次亜塩素酸ナトリウムで、どちらも歯科治療において安全性が確認されています。

どちらも危険性などの非常に少ない、他の治療にも使用される成分です。

カリエスプロは、歯を溶かす薬品ですが、歯全体を溶かすわけではありません。

そのため、健全な歯の表面のエナメル質や内側の象牙質、軟組織には影響が及びません。

歯の中でも、虫歯に感染している部分だけを溶かすことが可能です。

また、虫歯を溶かしきってしまうというわけではなく、感染している部分の歯を柔らかくすることで、削らずに除去できるようになります。

歯の健康な部分に関しては、柔らかくなっていないので除去されることはありません。

カリエスプロによる虫歯治療は、ほとんど痛みを感じることなく、歯をほとんど削らないため麻酔も不要です。

歯の健康を守って虫歯を治療したい場合に、おすすめの方法といえます。

カリエスプロの特徴

痛みをあまり感じずに虫歯を治療できるカリエスプロは、どのような特徴がある治療方法なのでしょうか?

主な特徴について、解説します。

カリエスプロには、虫歯に感染したことで壊死した組織を柔らかくする作用があります。

壊死していない健康な組織には何も影響せず、虫歯になって死んでしまった部分だけを柔らかくすることができるのです。

しかし、重度の虫歯に関しては適応症例に含まれないこともあります。

また、感染部分に薬剤を直接注入する必要があるため、外側から見えない部分の虫歯を治療する際はタービンで少しだけ歯を削ることになります。

歯に薬剤を注入しても、健康な部分に関しては表面のエナメル質も溶けたり柔らかくなってしまったりすることはなく、歯茎などにも特に影響はありません。

歯を溶かした後は、抗菌作用によって虫歯の原因となる細菌に感染しにくくなります。

絶対に感染しないわけではありませんが、抗菌作用が残っている間はきちんとケアをしていれば、再発するリスクは低くなるでしょう。

カリエスプロの治療の流れ

歯科医院で診察を受け、虫歯と診断された場合には治療を行いますが、カリエスプロによる治療は従来の虫歯治療の方法とは異なります。

治療の流れについて、解説します。

まず、カリエスプロを使用する場合には穴が必要です。

したがって、虫歯によって穴が開いていれば、穴にカリエスプロを注入します。

もし穴の大きさが不十分だったり、表面が少し溶けているだけだったりといった場合には、タービンで歯をわずかに削り、薬剤を注入するための穴を確保することとなります。

虫歯によって開いた穴が薬剤で完全に覆われ、隙間がなくなっていれば注入は成功といえるでしょう。

30秒ほどで歯に薬剤が浸透し、虫歯に感染している部分だけが柔らかくなるため、除去できるようになります。

次に行うのが、虫歯に感染している部分の除去です。

柔らかくなった虫歯に感染している部分の歯は、専用の器具を使用して掻き出すように除去していきます。

使用するのはインスツルメントという器具で、耳かきのような形状をしています。

専用器具は、カリエスプロの治療以外には使用できない特別な設計によってできた器具です。

除去する部分を一片も残さずに除去できるよう作られていて、一度で除去できなくても、全て除去するまで繰り返し行われます。

虫歯組織が残っていると虫歯が再発する可能性があるため、残さず除去できたかどうかを詳しく確認し、問題がなければ穴を塞ぎます。

セラミックでできた被せものや銀歯などを装着したら、治療は完了です。

一般的な虫歯の治療は、歯の中で虫歯の原因菌に感染している部分を削って除去しますが、カリエスプロは虫歯に感染している部分を柔らかくし、掻き出すように除去できる治療方法です。

健康な部分を削ることはなく、抗菌作用もあるため虫歯の再発を防止できます。

安全な成分でできているので、安心して治療を受けてください。