【川崎で虫歯治療】虫歯が引き起こすさまざまな身体の不調について

虫歯の主な症状は、なんといっても痛みです。

進行するにつれて、冷たいものや熱いものなどの刺激に痛みを感じるようになります。

また、虫歯は歯だけでなく、さまざまな身体の不調も引き起こすことがあります。

今回は、こちらの内容について詳しく解説したいと思います。

虫歯が引き起こすさまざまな身体の不調7選

虫歯の症状が出ているにもかかわらず、仕事が忙しい、治療を受けるのが怖いといった理由で治療を受けずにいると、以下のような身体の不調に悩まされることがあります。

・肩こり
・腰痛
・めまい
・耳鳴り
・食欲不振
・倦怠感、疲労感
・息苦しさ、胸の痛み

肩こり

虫歯が肩こりにつながる理由としては、無意識の片噛み癖が挙げられます。

虫歯の痛みがある方は、食事を摂る際、無意識に痛い方の歯で噛むのを避けるようになります。

例えば、右側に虫歯がある方は、左側の歯ばかりでものを噛むようになり、このような片嚙みは、虫歯を放置すればするほど長期化します。

また、このようなバランスの悪い噛み方は、顎やその周辺の筋肉を疲労させたり、身体を歪ませたりする原因になります。

このような状況が、最終的に肩こりを引き起こすことは大いに考えられます。

ちなみに、歯の神経における炎症や食いしばりも、肩こりにつながることがあります。

奥歯にできた虫歯を放置すると、神経が炎症して顎周りの筋肉、リンパまで炎症し、肩こりを引き起こしますし、食いしばりで肩に力が入りすぎることも肩こりの一因です。

腰痛

虫歯の放置により、歯の形状が変わったり、片噛み癖がついたりすると、少しずつ噛み合わせは悪化していきます。

また、噛み合わせに影響が出ることで、全身のバランスが崩れ、肩こりと同じように腰痛につながることもあります。

その他、矯正治療や親知らずの抜歯など、虫歯治療以外の歯科治療を受けることでも、腰痛を発症することが考えられます。

めまい

虫歯菌が血液の流れとともに脳の静脈へ達し、炎症を引き起こして血栓をつくってしまうことを脳静脈血栓症といいます。

また、こちらの病気で生じる頭痛は、強く、めまいや吐き気が出ることもあります。

虫歯の放置から、こちらの病気に進行するのは稀ですが、けいれんや意識障害が出ることもあるため、十分注意しなければいけません。

耳鳴り

虫歯を放置すると、噛み合わせが悪化することがありますが、噛み合わせの悪い方の多くは顎が後方にずれているため、耳管が下顎頭と呼ばれる下顎の一部分によって圧迫され、それによって耳鳴りが発生することがあると言われています。

また、顎関節は側頭骨と下顎骨で関節を作っていて、食事などで物を噛むと大きな力がかかります。

そのため、噛み合わせの不具合により歪んだ関節でものを噛んでいると、側頭骨にも歪みが伝達されてしまい、めまいや耳鳴りが起こる場合もあると考えられています。

食欲不振

虫歯の痛みが継続すると、ものをうまく噛めなくなります。

また、冷たいものや熱いものはしみますし、何を食べても痛く、歯ごたえのないものばかり食べていると、自然に食欲はなくなっていきます。

食欲不振に陥ると、身体が十分な栄養を摂取できず、体力は低下します。

そして、身体の抵抗力が落ちることにより、他の病気にかかってしまうリスクも高くなるでしょう。

そのため、ものを噛むのに少しでも支障が出ている時点で、歯科クリニックを訪れなければいけません。

倦怠感、疲労感

虫歯の悪化による噛み合わせの不具合は、疲れやイライラ、あるいは倦怠感や疲労感といった症状にも関係します。

噛み合わせに不具合が起こることで、顎の片側だけで咀嚼したり、噛みやすいところを中心にして咀嚼したりするようになります。

その結果、顎の周辺の筋肉の緊張状態が続き、首や肩の周辺の筋肉も緊張するので、血行が悪くなって全身の疲れや足がつるなどの症状につながります。

さらに、噛み合わせの不具合で首の筋肉が過緊張を続け、血行が悪くなることで、脳細胞の働きに必要な酸素などの栄養分が少なくなり、脳の働きが鈍くなってイライラしたり、あるいはぼんやりと無気力な精神状態になったり、疲れやすくなったりという症状が見られるようになります。

息苦しさ、胸の痛み

歯の神経は心臓の近くにあるため、虫歯菌が原因で心臓に関連する病気を引き起こすこともあります。

具体的には、心筋梗塞狭心症などの心疾患を起こすことがあり、こちらを発症している場合、息苦しい、胸が痛いなどの症状が初期症状で出る可能性があります。

また、このような段階まで虫歯が進んでいる場合、歯科クリニックでの虫歯治療はもちろん、循環器科のクリニックや病院もあわせて受診しなければいけません。

ここまで、虫歯が引き起こすさまざまな身体の不調について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

虫歯は重大な病気につながることもありますが、前述したような何気ない身体の不調を引き起こすこともあります。

また、これらの身体の不調の原因が虫歯なのかについては判断が難しいため、まずは虫歯を悪化させないためにも、定期的に歯科クリニックで検診を受けてください。