【鶴見・川崎の歯医者】子供が生まれる前から取り組む虫歯予防を解説します

生まれたばかりの子供の口の中には、虫歯の原因となるミュータンス菌などの細菌がいません。

3歳になっても虫歯の原因菌がいなければ、一生虫歯になりにくい体質になるといわれているため、子供が生まれる前から虫歯予防に取り組むことが重要です。

生まれる前から始める虫歯予防について解説します。

マイナス1歳からの虫歯予防とは?

生まれたばかりの子供の口内には歯がありません。

1本も歯がない以上、生まれてすぐに虫歯になることはないのです。

歯は、生後6カ月前後で初めて生えてきて、徐々に増えていきます。

歯が生えていなければ虫歯になりようがありません。

そのため、「虫歯予防は歯が生えてから始めるものだ」と思っている人は少なくないでしょう。

しかし、それは大きな誤解であり、虫歯予防は子供に歯が生えてからでは遅いのです。

虫歯予防を始める適切なタイミングとはいつでしょうか?

答えは「生まれる前」です。

子供の歯を守るためには、マイナス1歳からの虫歯予防に取り組まなければなりません。

マイナス1歳というのは子供が生まれる前、つまり、お母さんのお腹の中にいる時のことを指します。

虫歯予防は、生まれる前から取り組むべきなのです。

とはいえ、お腹の中にいる胎児の口内を磨いたり、うがいをさせたりすることはできません。

胎児に虫歯予防のアプローチをするには、どうしたらいいのか戸惑う人は少なくないでしょう。

アプローチするべきなのは、胎児ではなく、お腹に胎児がいるお母さんです。

お母さんに虫歯があると、お腹の中にいる胎児にも大きな影響が出ることが、近年の研究で判明しています。

マイナス1歳からの虫歯ケアとは、お母さんの虫歯予防や虫歯治療のことです。

口腔ケアをしっかりと行い、虫歯を無くすことで、生まれてきた子供も虫歯にかかりにくくなります。

子供が虫歯になりにくい状態にするためのポイントになる年齢は、3歳です。

3歳までに虫歯の原因菌がいない、あるいは少ない状態をキープできれば、生涯虫歯になりにくいのです。

子供の口内に虫歯の原因菌が侵入するのは、親などの口内にいる細菌が感染することが原因となります。

食器の共有やキスをしたときに感染します。

それだけでなく、飛沫などでも感染するため、親の口内から虫歯の原因となる細菌を除去することが大切です。

親の口内に虫歯の原因菌がいなければ、子供が虫歯になる可能性も低くなります。

虫歯とは、細菌によってかかる感染症の一種です。

たとえば、風邪やインフルエンザにかかった時には、子供に感染しないように気を遣うでしょう。

虫歯についても同様で、子供に感染させないよう気をつけなくてはいけません。

虫歯予防の方法

お母さんは、生まれる前の子供の虫歯を予防するために、何をしたらいいのでしょうか?

予防の方法について、解説します。

まずは、虫歯予防のために定期検診を受けることが大切です。

歯科医院に行くタイミングは、虫歯などのトラブルが起こってから、という人が多いでしょう。

しかし、大切な歯を守るためには、トラブルが起こってダメージを受けてからでは遅いといえます。

トラブル自体を防ぐことが大切です。

定期検診を受けることで、まだ歯が溶けていない段階のごく初期の虫歯や、歯肉炎が起こる前の歯周病などを発見して、治療できます。

痛みもなく、自覚症状がまだ出ていなくても、検査によって発見することが可能です。

虫歯の初期段階とは、脱灰が通常よりも頻繁に起こり始めている状態です。

歯周病の初期段階は、歯周病菌が増え始め、歯茎に軽度の炎症が起こっている状態のことを指します。

上述の段階であれば、歯や歯周組織がほとんどダメージを受けていない状態で治療できるので、歯の健康を守れます。

歯に受けたダメージは回復しないため、歯を長く残すためにはダメージがない状態で治療することが肝要です。

特に妊娠中は、ホルモンバランスが増加したり食生活が変化したりすることで、口内環境も変化します。

体調を崩しやすくなるだけでなく、口内にもトラブルが起こりやすくなるので注意が必要です。

妊娠中でも、歯科で診察を受けたり治療したりすることはできます。

ただし、悪阻があると口内に器具を入れた時に吐き気を催すかもしれません。

また、麻酔などの使用もできないでしょう。

それでも、簡単な治療や検査などはできるので、妊娠中でも定期検診はしっかりと受けることが大切です。

既に虫歯がある場合は、なるべく早く治療しましょう。

虫歯の治療が終わった後は、検診と併せてクリーニングも受けて、歯石などを除去してください。

キシリトールなども積極的に摂取し、口内環境を整えましょう。

子供の歯が生えてから虫歯予防を始めるのではなく、お腹の中にいる時から虫歯予防を始める、マイナス1歳からの虫歯予防という考え方が、近年増えつつあります。

子供はまだお腹の中にいるため、直接予防処置を行うことはできません。

しかし、お母さんの虫歯を予防することで、お腹の中の子供の虫歯予防につながります。

妊娠中は口内トラブルも起こりやすいため、定期検診を受けて虫歯などを予防しましょう。