【鶴見・川崎の歯医者】痛みが少ない歯周病治療のペリオプロについて解説します

歯周病は、完治させるのが難しい病気です。

歯周病の原因となる歯周病菌は、歯に付着する歯垢や歯石によって増殖するため、歯周病の治療では歯垢や歯石を除去する必要がありますが、歯茎の奥にも隠れているので除去するにはかなりの痛みを伴います。

今回は、そうした歯周病治療の痛みを大幅に軽減した、ペリオプロという新たな歯周病治療について解説します。

ペリオプロとは?

歯周病は、歯茎に炎症を起こし、歯を支える歯周組織を破壊してしまう病気です。

根本的な治療をする際は痛みを伴いますが、ペリオプロを使うと少ない痛みで歯周病を治療できます。

ペリオプロとは、歯周病菌が感染している歯茎の内部を殺菌し、新しい細胞と入れ替えていくことで、歯周病を根本から治療していくことができる治療方法です。

歯科先進国といわれているスウェーデンで開発された虫歯治療薬のカリエスプロを基に、歯周病の治療薬として開発されました。

歯周病になるのは、歯を支えている歯周組織です。

歯周病の原因となる細菌が歯周ポケットから歯茎の内側の上皮細胞に侵入し、内部で歯周病の原因菌が増殖していくことで、歯を支える歯槽骨という骨まで溶かしてしまいます。

上皮細胞内で歯周病の原因となる細菌が増殖する原因には、鉄分が関わっています。

上皮細胞に鉄分が供給されることで、細菌が爆発的に増えてしまうのです。

歯周病は全身の組織劣化や老化につながる恐れもあるため、厄介な病気といえるでしょう。

新たな歯周病治療薬として注目されるペリオプロの主な成分は、歯科治療において安全性が確認されている次亜塩酸ナトリウムとアミノ酸です。

次亜塩酸ナトリウムが歯垢や歯石を溶かし、アミノ酸が他の組織を保護します。

効果が発揮されるのは、歯周病の原因菌が住み着いてしまう歯垢や歯石などに限られるため、歯肉を傷つけずに歯周病治療が可能です。

一般的な治療方法のように、歯肉の奥の歯石を除去したり、歯肉を切開して歯根に付着した歯石を除去したりする必要はありません。

ペリオプロは治療が簡単なので、治るのも早く、歯茎に起こる腫れも短期間でなくなります。

歯周病治療で服用する抗生物質には副作用や刺激があることも多いのですが、ペリオプロであればそれらを服用する必要もありません。

従来の治療と比べて、安心、安全に治療ができるのです。

従来の歯周病治療では、歯石を除去するために専用のエアスケーラーや超音波スケーラーを使用して歯石を砕き、除去します。

しかし、歯石を砕くために強い振動が起こり、痛みも少なからずあることが問題です。

また、菌が内部に生息している歯石が飛び散ってしまい、歯茎からの出血も伴うため、二次感染のリスクがある点も問題といえるでしょう。

下手に砕いてしまうと、かえって感染箇所が増える恐れがあります。

歯周病の原因菌は鉄分によって一気に増殖するため、出血するとさらに増えてしまう点が厄介です。

通常の歯周病治療では、歯周病の原因となる細菌を完全に除去することはできず、細胞内に残ったままになります。

一方、ペリオプロは、一般的に使用されているクロロヘキシジンという殺菌薬と比べて2倍以上の殺菌力があります。

歯石を融解させて歯周病の原因となる細菌を強力に殺菌してから除去することで、健康な細胞に入れ替わり、歯周病を根本的に治療することが可能です。

ペリオプロが作用を及ぼすのは、歯周病の原因菌に侵されている部分だけで、健康な組織には何の影響も与えることはありません。

また、従来の治療方法とは違って二次感染のリスクも回避できる、体に優しい治療法です。

ペリオプロの特徴

歯周病は、歯を失う原因として最も多い病気です。

30代以上になると、3人中2人は歯周病に感染しているといわれていますが、初期段階では自覚症状がほとんどないため、気が付いたら重症化していることも珍しくありません。

また、歯周病が影響を及ぼすのは口内だけにとどまらず、歯周病菌が血管から全身に移動することで、全身の健康にも影響を及ぼします。

歯周病菌は、動脈硬化や糖尿病、脳血管疾患、心臓疾患などの原因となるといわれているのです。

従来の歯周病治療では、歯周病の原因菌を根絶することは困難でしたが、ペリオプロは歯石に塗布することで、30秒程度で歯石を柔らかくしてくれるため、簡単に除去できます。

また、強力な殺菌作用もあるので、細菌が血管内に侵入するのを抑え、口腔外への飛散も防止できるのです。

なお、ペリオプロで歯周病の治療をした後は、継続して歯周病予防を行う必要があります。

歯周病菌を根絶できたとしても、再発しないとは限らないからです。

歯周病にならないよう、定期検診を受けるようにしましょう。

ペリオプロは、歯石を柔らかくして簡単に除去できるようにすることで、歯周病の原因となる細菌を根絶できる治療方法です。

歯石には強力な効果を発揮しますが、健康な組織には何の影響も及ぼしません。

さらに、強力な殺菌作用もあるため、再発や二次感染も防止できます。

歯周病の原因菌は全身疾患の原因にもなるため、治療時の出血や飛散などを防止できるペリオプロはおすすめです。