【川崎で虫歯治療】根管治療のメリット・デメリットについて

軽度の虫歯であれば、削らずに再石灰化を促すことで、症状が改善するケースがあります。

また、中程度であれば、削って詰め物を行いますが、こちらがさらに重症化すると、根管治療を行わなければいけないことも考えられます。

今回は、根管治療の概要やメリット・デメリットを中心に解説したいと思います。

根管治療の概要

歯の中には、歯髄と呼ばれる神経や血管を含む組織が存在します。

また、進行した虫歯や外傷により、歯髄が感染したり、壊死したりすると、歯髄を取り除く治療が必要になります。

こちらが根管治療であり、一般的には神経を抜くとも表現されます。

細菌に侵された歯髄や血管を放置していると、抜歯のリスクが高くなりますが、根管治療を行い、感染した歯髄や血管を除去、消毒すれば、抜歯のリスクは軽減されます。

根管治療のメリット

根管治療には、主に以下のようなメリットがあります。

・抜歯をせずに済む
・痛みがなくなる

抜歯をせずに済む

根管治療の概要でも触れましたが、根管治療のメリットは、やはり抜歯をせずに済むということに尽きます。

根管治療後は型取りを行い、セラミッククラウンなどの被せ物を装着して、噛む機能を修復するため、自身の歯を残すことが可能です。

歯を抜いてしまうと、一生元に戻ることはありません。

また、抜くことは簡単ですが、それによって失うものは大きいです。

どれほど精度が高い入れ歯やインプラントでも、自身の歯に敵うものはないため、貴重な歯を失わないためにも、根管治療はとても大切な治療だと言えます。

痛みがなくなる

神経まで到達した虫歯は非常に痛みが強く、こちらの痛みは歯の疾患の中でも、もっとも痛い部類に入るでしょう。

また、神経まで到達した痛みについては、慢性的に少し痛いという場合もあれば、激痛になってから来院される患者さんもいます。

激しい痛みについては、投薬のみで対応するのが難しいため、やはり早急に治療を受ける必要があります。

このような痛みをもっとも早く、元の歯を残した状態で治せるのが、根管治療だということです。

根管治療のデメリット

根管治療は、重度の虫歯の治療において重要な治療ですが、以下のようなデメリットもあります。

・歯が脆くなる
・治療に時間がかかる
・再発する可能性がある

歯が脆くなる

根管治療は、簡単に言うと歯の神経を除去する治療です。

神経の中には血管があり、それを通して歯に栄養を送る役割を果たしています。

つまり、神経を取るということは、血管も含めて除去するということであるため、治療後の歯は栄養源を失ってしまいます。

もちろん、神経を除去したからといって、すぐその歯が使い物にならなくなるというわけではありませんが、以前よりも耐久性が落ちることから、破折のリスクは高くなります。

治療に時間がかかる

詳しい治療の内容については後述しますが、根管治療では、根管内を無菌状態にするため、根管内の清掃や洗浄について、何度かの通院に分けて繰り返す必要があります。

そのため、通常の虫歯治療と比べて、治療回数は多くなり、治療期間も長くなります。

こちらは、日頃仕事などで忙しく、歯科クリニックに通う時間があまり取れないという方にとってはデメリットです。

再発する可能性がある

根管治療は、どれだけ名医が行ったとしても、成功率が100%にはならない治療と言われています。

そのため、うまく治療をしても、再発する可能性が一定程度残ります。

具体的には、日本における根管治療の成功率は60%ほどとされていて、残りの40%は治療後に再根管治療が必要になります。

また、根管治療は歯を削る量が多い治療であるため、繰り返し行える回数には限界があります。

もし、これ以上歯を削れないという状況になったら、基本的には抜歯で対応するしかありません。

根管治療の一般的な流れについて

歯科クリニックでの根管治療は、一般的に以下のような流れで行われます。

・診査、検査
・虫歯の治療、抜髄
・根管内部の清掃
・貼薬
・根充
・被せ物

まずは虫歯の有無をチェックし、麻酔をした上で虫歯の治療を開始します。

このとき、虫歯に侵された部分を削り、歯の神経を抜く抜髄も行われます。

また、その後は歯の根の状態を確認しながら、リーマーという器具を使い、根管内部の細菌を清掃します。

その後、根管内部の清掃が終わったら、抗生剤や殺菌効果のある薬を入れます。

これらの清掃と貼薬を何度か繰り返しながら、少しずつ根管内部をキレイにしてきます。

そして、きちんと根管内部がキレイになったことが確認できたら、薬を詰めてフタをする根充という工程に入ります。

最後に、型取りをして被せ物を歯に装着すれば完了です。

ここまで、根管治療の概要やメリット・デメリットについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

根管治療は、良い点も悪い点もある治療法ですが、神経まで達した痛みを取り除くという意味では、必要不可欠な治療だと言えます。

ただし、もっとも理想的なのは、根管治療が必要になる前に歯科クリニックに通い、定期検診や虫歯治療を受けることです。