【川崎で虫歯治療】災害時の虫歯ケアの方法について

日本は地震や台風、津波といった自然災害が頻繁に起こる国です。

今年の1月1日に発生した能登半島地震でも、北陸地方を中心に甚大な被害が出ています。

また、災害が発生したときでも、虫歯ケアはできる限り行うのが望ましいです。

今回は、災害時の虫歯ケアにおける重要性や方法について解説します。

災害時の虫歯ケアの重要性

ブラッシングなどの虫歯ケアは、感染症を予防することにつながります。

感染症と聞くと、虫歯や歯周病など口内に関連するものを想像する方も多いかと思いますが、実際は他にも存在します。

例えばインフルエンザについても、ブラッシングなどのケアによって予防できます。

歯周病菌は、インフルエンザウイルスの活性化を促進することがわかっています。

つまり、虫歯ケアにより、歯周病とインフルエンザを同時に予防することができるということです。

ちなみに、高齢者の方は虫歯ケアをしていないと、誤嚥性肺炎のリスクが高まります。

誤嚥性肺炎は、虫歯菌などの細菌が肺に入り、肺炎を起こす病気です。

さらに、災害時は満足な医療も受けられない可能性があります。

これらの理由から、災害時でもしっかり虫歯ケアをしなければいけません。

災害のために備えておくべき虫歯ケアグッズ

地震や台風などの災害が発生したときのために、以下のような虫歯ケアグッズは常に準備しておくべきです。

・歯ブラシ
・マウスウォッシュ
・デンタルリンス
・ウェットティッシュ

歯ブラシと言えば、歯磨き粉とセットで使用するイメージですが、災害時は水が不足することが考えられます。

歯磨き粉を使用すれば爽快感が得られますが、発泡作用があるため、使用後は口をゆすがなければいけません。

そのため、口をゆすげない可能性がある災害時には不向きだと言えます。

一方、マウスウォッシュやデンタルリンスであれば、水をほとんど使用しなくても虫歯ケアができるためおすすめです。

また、ウェットティッシュもさまざまな用途で使用できるため、必ず用意しておきましょう。

少量の水でブラッシングをする方法

災害時、歯ブラシと少量の水のみでブラッシングをする場合は、まず約30mlの水を用意します。

30mlは、ペットボトルのキャップ3杯分程度の量です。

その後、水で歯ブラシを濡らしてブラッシングを行います。

磨き終わったら、歯ブラシの汚れをティッシュなどで拭き取ります。

最後に、コップの水を少しずつ口に含み、2~3回にわけてゆすいだら完了です。

歯ブラシの汚れを取るティッシュやウェットティッシュなどがあれば、歯ブラシと少量の水でも十分ブラッシングができます。

歯ブラシがない場合の虫歯ケアの方法

災害時に歯ブラシを用意できなかった場合は、食後に少しの水やお茶でも良いので、しっかりとうがいをするようにしましょう。

うがいをするだけでも、食後の口内をそのままにしているよりは、虫歯や歯周病のリスクが軽減されます。

また、ティッシュやウェットティッシュ、紙ナプキンや清潔なハンカチなどがあれば、歯ブラシの代わりとして使用できます。

具体的には、濡れた状態で指に巻き、歯ブラシと同じように磨いて汚れを除去します。

その他の虫歯ケアの方法

災害時に実践したい虫歯ケアの方法としては、ガムを噛むという方法もあります。

ガムを噛むと多く唾液を分泌させられるため、口内環境は良くなりますし、ストレスの軽減にもつながります。

ただし、このとき噛むのはシュガーレスガムでなければいけません。

一切砂糖が入っておらず、なおかつキシリトールが含まれているガムであれば、虫歯ケアグッズとして十分に機能します。

また、分泌した唾液の蒸発を防ぐために、マスクを装着するという方法もおすすめです。

マスクをすれば、吐息によって内側に水分が溜まりやすくなり、すぐに口内が乾きません。

そのため、長時間虫歯ケアができなくても、細菌が増殖するリスクを抑えられます。

入れ歯のケアについて

入れ歯を装着している方は、災害発生時に自身の口内だけでなく、入れ歯そのもののケアも行うべきです。

使用できる水があれば、夜寝る前に入れ歯洗浄剤を使用して消毒したり、水に浸したりしましょう。

水がないときは、ブラッシング時と同様、ウェットティッシュなどで汚れを拭き取ります。

また、入れ歯は乾燥すると劣化してしまうため、水が確保できれば、なるべく水の入ったコップや入れ歯ケースに保管しましょう。

水の確保が難しい場合は、少し湿らせたハンカチなどで保管すべきです。

ただしティッシュなどに包んで保管すると、ゴミと間違えて捨てられてしまう可能性があるため、注意してください。

災害が発生した直後は、心身ともに疲れてしまい、虫歯ケアどころではないかもしれません。

しかし、口内の健康を維持することは、全身の健康にもつながります。

十分に食事が摂れない、睡眠が取れないといった環境の中、一切虫歯ケアを行わないというのはとても危険です。

そのため防災グッズを準備する際には、前述した虫歯ケアが実践できるように、デンタルケアグッズを一式揃えておきましょう。