【川崎で虫歯治療】乳歯の虫歯リスクが高いのはなぜ?

原因菌に感染すると、人は虫歯を発症し、患部に痛みが出ます。

こちらは当然大人だけでなく、子どもにも言えることです。

むしろ、子どもの方が虫歯になりやすいため、親御さんは注意しなければいけません。

今回は、子どもの乳歯における虫歯リスクが高い理由を中心に解説します。

乳歯の虫歯リスクが高い理由4選

以下の理由により、乳歯は虫歯になりやすいです。

・エナメル質が薄い
・磨き残しが多い
・食生活の影響
・家族からの感染

各項目について詳しく説明します。

エナメル質が薄い

子どもの乳歯は、永久歯と比べてエナメル質が薄いです。

歯の表面には、エナメル質という硬い層があり、この層は人間の身体の中でもっとも硬い組織です。

しかし、乳歯のエナメル質はそれほどの硬度を持っていません。

歯が生えた後のエナメル質は2~3年をかけて歯質の表面と唾液、プラークとの間で行われる物質交換により、少しずつ成熟していきます。

そのため乳歯が生え始めた頃は、虫歯菌がつくりだす酸に抵抗できず、虫歯のリスクが高まります。

磨き残しが多い

子どもは大人と比べて歯磨きの技術が未熟であり、磨き残しも多いです。

そのため、虫歯を発症しやすくなります。

歯磨きにおける磨き残しは、虫歯のリスクが増加する主な原因です。

プラークや食べカスなどが口内に残っていると、虫歯菌の繁殖を招き、虫歯になるリスクが増加します。

子どもはまだ、歯を磨く行為を練習している段階です。

特に歯と歯の間や歯茎の境目、奥歯などには食べカスやプラークが多く残っています。

食生活の影響

乳歯における虫歯リスクが高い理由としては、子どもの食生活の影響も挙げられます。

子どもは甘いものやジュースなどを好んで食べたり、飲んだりする傾向があります。

甘いお菓子やジュースには糖分が多く含まれていて、口の中で酸をつくり出します。

また、酸には歯を溶かす性質があり、虫歯の原因となる細菌が増殖します。

さらに、食事の回数や間食の頻度も虫歯に影響します。

食事や間食をするたびに、子どもの口内は酸性に傾き、歯にダメージを与えます。

子どもは食事やお菓子をゆっくりと食べることも多いため、酸性に傾いている時間が長くなり、虫歯のリスクが高まります。

家族からの感染

乳歯の虫歯が起こりやすい理由としては、家族からの感染があることも挙げられます。

生まれたての赤ちゃんには虫歯菌は存在せず、食器の使い回しや接触によって感染するものとされています。

このように、虫歯菌に感染する機会が多いと、歯質の弱い乳歯は簡単に虫歯になってしまいます。

特に、離乳期を過ぎた後は“感染の窓”と呼ばれていて、特に虫歯のリスクが高いです。

ちなみに感染の窓が生じる主な理由は、離乳によって母乳の抗体と切り離され、子どもの免疫系がもっとも低下することです。

乳歯の虫歯が多いとどうなる?

乳歯の虫歯が多いと、以下のような問題が生じます。

・顎の発達に影響する
・歯並びが悪くなる
・永久歯の形成不全

虫歯の乳歯をそのままにしていると、噛み合わせが悪化して顎の発達に影響を及ぼします。

また、永久歯に生え変わったときに、歯並びが悪くなる可能性があります。

例えば虫歯によって乳歯の頭の部分が歪になることで、上下で噛み合わせている歯が伸びてきてしまい、歯並びに悪影響を及ぼすことが考えられます。

さらに、虫歯を放置すると歯の奥に進行します。

その後歯の神経にまで到達すると、神経を腐らせてしまい、歯の根っこに膿が溜まります。

溜まった膿は、乳歯の根の先にある歯胚と呼ばれる永久歯の元となる組織に影響を及ぼします。

乳歯の虫歯を予防するには?

乳歯の虫歯を予防するには、歯が生え始めたときからの歯磨き習慣が欠かせません。

歯磨きは、虫歯菌の栄養となる糖分を口内に残さないようにし、プラークが酸をつくり出さないように取り除く役割があります。

しかし、歯磨きの方法がわからなかったり、子どもが嫌がってしっかり歯磨きができなかったりするケースがあります。

このようなケースでは、歯科クリニックに相談し、正しいブラッシング方法に関するアドバイスを受けましょう。

親御さんが家庭でできる対策としては、食事のルールをつくることが挙げられます。

具体的には、おやつを食べ与える時間を決める、甘い飲み物を冷蔵庫に買い置きしないといったルールが挙げられます。

おやつの時間が決まっていれば、ダラダラ食べることがなくなり、口内が酸性に傾く時間も短くなります。

また甘い飲み物を常備していると、子どもはつい飲んでしまうため、飲ませる場合でも買い置きせずその都度購入することをおすすめします。

乳歯は構造上の問題や子どもの特徴、環境により、虫歯のリスクが高くなりやすいです。

また、乳歯の虫歯を放置していると、子どもの顎の成長や永久歯への影響が出るおそれがあります。

親御さんはこのようなリスクを減らすために、正しい仕上げ磨きや食生活のサポートを行いましょう。

親御さんが虫歯になりにくい環境をつくらなければ、子どもの将来が大きく変わってしまう可能性があります。