【川崎で虫歯治療】虫歯が原因でニキビができる理由とは?

虫歯は少しでも症状が出れば、すぐ歯科クリニックを訪れなければいけません。

放置すれば悪化しますし、副鼻腔炎など他の疾患のリスクも高くなります。

また虫歯が原因で、ニキビが見られるようになることもあります。

今回は虫歯が原因でニキビができる理由について解説します。

虫歯が原因でニキビができるのはなぜ?

虫歯とニキビの関係性と聞いても、あまりピンと来ない方がほとんどかと思います。

しかし実際これらの関係性は深いです。

以下のような原因により、虫歯の発生がニキビにつながります。

・ストレス
・皮膚から出る膿み
・消化不良
・金属アレルギー

ストレス

虫歯によって生まれるストレスにより、ニキビができることがあります。

虫歯を放置する方の中には、治療したくてもできないという方もいます。

例えば仕事や子育てなどが忙しく、なかなか通院の時間が確保できない方です。

このような方は、痛みや治療できないことのストレスが溜まります。

治療できない期間が長いほど、大きく蓄積されていきます。

またストレスが溜まると、自律神経やホルモンバランスが乱れることがあります。

こちらはニキビの発生につながります。

ちなみに自律神経やホルモンバランスの乱れは、他にもさまざまな症状を併発します。

具体的には頭痛や動悸、不眠症などの症状です。

皮膚から出る膿み

虫歯を放置することにより、皮膚から歯茎の膿みが出てくることがあります。

こちらもニキビにつながる原因の一つです。

虫歯が悪化すると、歯茎は徐々に化膿していきます。

この膿は口内だけに見られるものと思われがちですが、実際はそうとは限りません。

歯茎で発生した膿は、口内から形成された管を通って皮膚の外に出ることがあります。

こちらは外歯瘻(がいしろう)と呼ばれる症状です。

ちなみに一度外歯瘻を発症すると、治療範囲は口内だけにとどまりません。

抜歯や嚢胞摘出、膿が通った管や皮膚の穴の切除など大規模になることもあります。

消化不良

虫歯から発生するニキビは、消化不良が原因であるケースもあります。

虫歯の症状がひどい場合、咀嚼能力は以前よりも低下します。

こちらは痛みを避けるようになったり、歯茎が弱ったりすることが理由です。

またこのような状況が続くと、弱い力での咀嚼に身体が慣れていきます。

つまりますます咀嚼能力は低下するということです。

さらに咀嚼能力が落ちると、食べ物が噛み砕かれないまま飲み込むことになります。

これによって胃の不調が起こったり、ニキビができたりすることがあります。

ちなみに虫歯が痛む場合は、やわらかいものばかり摂取しがちになります。

このような行動は栄養バランスの乱れにつながり、よりニキビのリスクを高めます。

金属アレルギー

虫歯を治療したことがある方は、金属アレルギーでニキビを発症する可能性もあります。

虫歯治療を行った後は、患部に詰め物や被せ物を装着します。

こちらは一般的に、金属製の銀歯などが使用されるケースが多いです。

またこれらの補綴物は、経年劣化で口内に溶け出すことがあります。

それに触れた身体の免疫細胞が過剰に反応すると、アレルギーを引き起こします。

具体的には、肌にニキビや湿疹を発生させます。

このような現象は、銀歯を入れて10年以上経過してから起こるのがほとんどです。

しかし金属に敏感な方は、虫歯治療を行った当日~数日で現れることもあります。

ちなみに銀歯の金属が歯茎に溶け出すと、黒っぽく変色してしまうこともあります。

こちらはメタルタトゥーと呼ばれるものです。

そのため、虫歯治療後も定期的に歯科クリニックを訪れなければいけません。

虫歯が原因で発症するニキビの特徴

虫歯が原因でできるニキビには、主に以下のような特徴があります。

・顎や口周りにできる
・同じ場所にできる
・口臭につながる

顎や口周りは歯との距離が近いです。

そのため虫歯の影響を受けやすく、ニキビの多くはこちらに形成されます。

また顎や口周りは、消化不良やホルモンバランスの乱れによるニキビが出やすいです。

さらに虫歯によるニキビは、いつも同じ場所につくられます。

こちらは放置されている虫歯の場所が変わらないことが主な理由です。

そのため同じ場所にばかりニキビができる方は、虫歯を疑うべきです。

ちなみに虫歯によるニキビができていると、強い口臭を伴いやすいです。

虫歯が原因で歯茎に膿が溜まり、こちらがニキビになって出てくることがあります。

この膿は強烈なニオイを発することで知られています。

もちろん口臭によって影響を受けるのは、自分自身だけではありません。

むしろ家族や友人、同僚など周りの方への影響が大きいです。

ここまで、虫歯が原因でニキビができる理由について解説してきました。

虫歯の放置は、虫歯の症状を悪化させるだけにとどまりません。

放置によってニキビが発生すると、痛む箇所が増えたり見た目が悪くなったりします。

また虫歯は脳梗塞や心筋梗塞など、重大な病気につながることもあります。

そのため多少無理をしてでも、通院する時間を確保しなければいけません。