【川崎で虫歯治療】虫歯予防がダイエットにつながるって本当?

虫歯予防は、当然虫歯菌に蝕まれないようにするために行うものです。

日頃からさまざまな予防法を実践している方も多いかと思います。

また虫歯予防は、場合によってはダイエット効果も得られることがあります。

今回は、一見関係なさそうな虫歯予防とダイエットの関係について解説します。

ダイエット効果のある虫歯予防法6選

以下のような虫歯予防は、ダイエット効果も同時に得られる可能性があります。

・ダラダラ食べをやめる
・ガムを噛む
・食物繊維を摂る
・歯磨きを行う
・舌磨きを行う
・緑茶を飲む

ダラダラ食べをやめる

虫歯になりやすい習慣の一つにダラダラ食べが挙げられます。

こちらは、文字通りダラダラと時間を決めずに食事を摂ることを指しています。

お菓子を食べる際やお酒を飲む際にやってしまいがちな方が多いです。

食べ物が口に入ると、口内が酸性になります。

酸性になると、虫歯菌がどんどん歯を溶かしてしまいます。

また通常であれば、食べた後に歯磨きをして口内をリセットします。

こうすることで、唾液で溶けかかった歯を修復してくれます。

しかしダラダラ食べ続けていると、酸性の時間が長引いて虫歯のリスクが高まります。

その上、ダラダラ食べは太る原因にもなります。

つまりこの習慣をやめることで、虫歯効果とダイエット効果が得られるということです。

ガムを噛む

キシリトール入りのガムを噛むことも、虫歯予防とダイエット効果につながります。

キシリトールは虫歯の主な原因菌の数を減らし、歯を丈夫にしてくれる働きがあります。

こちらは日本歯科医師会など、さまざまな機関からも推薦されています。

また食後のガムには唾液量を増加させ、脂肪を溜めにくくする効果もあります。

その上、空腹感もある程度抑えてくれます。

噛む行為で脳の満腹中枢が刺激され、何も食べていなくてもお腹が満たせます。

ちなみにガムを噛むことで顎の筋肉が鍛えられるため、小顔効果も期待できます。

食物繊維を摂る

食物繊維には、清潔な口内を保つ作用があります。

こちらは噛む回数が自然に増えることから、唾液が出やすくなることが理由です。

また食物繊維の多い食品は、よく噛むことで顎の骨や歯を丈夫にしてくれます。

その上、ダイエット効果もあります。

噛み応えのある食物繊維の多い食品を摂取することで、食事のペースが遅くなります。

ゆっくり食べることで満腹感を得やすくなり、食べ過ぎの防止につながります。

ちなみに食物繊維は比較的低カロリーなものも多いため、積極的に採り入れましょう。

ゴボウや大根などの野菜、海藻やキノコなどに多く含まれています。

歯磨きを行う

歯磨きは虫歯予防の基本中の基本です。

またお腹が空いたときに歯磨きを行うことで、食欲が抑えられる効果があります。

丁寧に歯を磨くことにより、口内がキレイになって気分が良くなります。

その直後に食事を摂るとなると、ほとんどの方は一瞬ためらうでしょう。

せっかく歯を磨いたにもかかわらず、食事を摂るとまた歯を磨かなくてはいけません。

こちらが面倒だと感じることにより、空腹でも食事を摂りにくくなります。

また歯磨きは、食事が終わったことを脳に伝える合図でもあります。

歯を磨くと口の中が刺激されますが、こちらは脳に伝わります。

食事が終わったと脳が認識すると空腹感が薄まり、食べたくなくなるという仕組みです。

舌磨きを行う

歯磨きだけでなく、舌磨きにも虫歯予防効果はあります。

舌に付着した舌苔は、プラークと同じ細菌の塊です。

口内に蓄積することにより、虫歯や歯周病などの原因になります。

そのため、舌クリーナーで丁寧に除去しなければいけません。

また、舌の上には味蕾という味を感じる部分がたくさん存在します。

そのため舌に分厚く舌苔が付着していると、食べ物の味がわかりにくくなります。

味がわかりにくいということは、味の濃いものを好んで食べることにつながります。

こちらは痩せにくい身体をつくる原因の一つです。

一方舌苔を除去すれば、食べ物の味がわかりやすくなって満腹感も得やすくなります。

緑茶を飲む

緑茶には歯の健康をサポートする効果があります。

具体的にはフッ素が虫歯への抵抗力を上げたり、タンニンが虫歯菌を減らしたりします。

このことから、緑茶でうがいをするなどの虫歯予防を行う方も多いです。

また緑茶に含まれるカテキンは、ダイエットの手助けをしてくれます。

カテキンはポリフェノールの一種で、抗菌作用や殺菌作用を持っています。

さらに近年は、脂肪燃焼効果が期待できることもわかってきました。

脂肪の吸収を抑えて排出を促すため、ダイエットを効果的に進められます。

ここまで虫歯予防とダイエットの関係を解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

虫歯予防とダイエット、それぞれ別の方法を試すのは負担が大きいです。

もちろん方法によっては、時間もコストもかかりやすくなります。

一方両方の効果を得られる方法であれば、少ない負担で実行できます。

今回解説したのは特に簡単な方法ばかりであるため、ぜひ実践してみてください。