【川崎で虫歯治療】虫歯の治療にかかる期間はどれくらい?

虫歯の疑いがあるものの、歯科クリニックに通えない方の中には、忙しく通院時間を確保できないことが理由の方も多いです。

また、そのような方は、虫歯の治療にかかる期間が気になるかと思いますが、こちらは症状の程度によって異なります。

今回は、症状の進行度別にどれくらいの治療期間がかかるのかを解説します。

初期虫歯の治療にかかる期間

初期虫歯とは、歯の見た目などにはほとんど変化がなく、再石灰化が期待できるもっとも程度の軽い虫歯のことをいいます。

虫歯という名称がついているものの、こちらはほぼ虫歯ではないと言っても過言ではありません。

このような虫歯の治療にかかる期間は、ずばり0日です。

つまり、治療が行われないということです。

初期虫歯の場合、まずは歯を削らずに経過観察を行うケースがほとんどです。

虫歯とは言え、まだ歯に穴は開いておらず、痛みもないため、簡単な検査だけ行い、その後は定期検診によって様子を見ます。

軽度の虫歯の治療にかかる期間

初期虫歯よりも少し症状が進み、歯に小さな穴が開いている程度の虫歯は、感染している範囲が狭く、多くのケースで即日治療を完了させることができます。

つまり、治療期間は1日だけということです。

具体的には、汚染された歯質をドリルで削り、コンポレットレジンを充填するのが一般的です。

ちなみに、場合によって翌週などに再び来院し、経過を観察することもありますが、基本的には1~2回で終了します。

中程度の虫歯の治療にかかる期間

中程度の虫歯とは、虫歯が歯の内部に広がり、象牙質まで進んだ状態のことを指しています。

これくらいまで虫歯が進行すると、冷たい飲食物で痛みを感じたり、虫歯によってできた穴に食べ物が詰まりやすくなったりといった症状が出始めます。

また、このような虫歯は、コンポレットレジンによる修復やインレー修復、歯を完全に覆う全部被覆冠といった処置で対応します。

被せ物をする場合は、虫歯を削り、被せ物の型取りを行った上で製作、セットをしなければいけないため、来院回数は最低でも2回、期間でいうと1週間ほどはかかります。

神経まで到達した虫歯の治療にかかる期間

虫歯菌が神経にまで到達している虫歯はかなり重症であり、ここまで来ると治療回数や期間は格段に増加します。

このような虫歯は、まず虫歯除去と抜髄を行い、その後根管治療、補綴治療と進んでいきます。

また、虫歯除去と抜髄で1回、根管治療で2回以上、補綴治療で2回以上通院しなければいけないため、治療の完了まで最低でも1ヶ月はかかります。

歯根しか残っていない虫歯の治療にかかる期間

前述した重度の虫歯を放置し続けると、歯茎から見える部分である歯冠の大部分は失われ、歯根部分のみが残った状態になります。

こちらは、感染が広がり、虫歯が歯髄炎や歯周炎を引き起こすほど進行した状態です。

また、このような状況にまで進行すると、神経は死滅していることが多く、痛みはほとんど感じません。

ちなみに、歯根しか残っていない虫歯は、どのような治療法を選ぶかによって、治療期間が変わってきます。

歯が残せそうな場合は、神経まで達した虫歯を治療するときと同じ治療法が採用され、こちらの治療期間は1ヶ月程度です。

一方、抜歯が必要な場合は、抜歯後に骨や歯茎の回復を待ってから人工歯を装着するため、さらに期間は長くなります。

このとき、ブリッジや入れ歯を装着する場合は、治療期間が1ヶ月ほど延び、インプラントを選択する場合は、人工歯根を埋め込む外科手術の期間や、骨の再生を待つ期間が必要になるため、最低でも6ヶ月は治療期間が延びます。

虫歯治療後の痛みが続く期間は?

虫歯はその程度によっては、数ヶ月をかけてようやく問題のない状態に戻すことができます。

虫歯治療が完了すれば、これまで悩まされていた痛みもなくなりますが、治療した直後はある程度痛みが続くことがあります。

こちらは、主に治療によって神経が敏感になっていることが理由であり、痛みが続く期間は3日~1週間程度です。

しかし、場合によっては、虫歯治療から1ヶ月以上が経過しても、一向に痛みが引かないということがあります。

このような場合は、すぐに歯科クリニックを再受診すべきです。

痛みが長期化する場合は、神経治療の際、神経や細菌が除去しきれていないおそれがあります。

また、前回の虫歯治療で神経を残している場合で、痛みが強いケースでは、再受診によって神経を取り除くべきかどうか、慎重に考える必要があります。

神経を除去すれば、確かに痛みは感じなくなりますが、歯が脆くなりやすいため、治療した歯の寿命は縮まることが考えられます。

ここまで、虫歯の治療にかかる期間を進行度別に解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

虫歯治療の期間は、症状が悪化すればするほど長くなります。

また、治療にかかるコストや通院の手間、身体の負担なども大きくなるため、毎日きちんと歯磨きをするだけでなく、普段から定期的に歯科クリニックに通い、虫歯ができていないか確認することが大切です。