【川崎で虫歯治療】虫歯を治療せずに放置することのデメリット

明らかに特定の歯が痛かったり、食事がしづらくなっていたりする方は、虫歯を発症している可能性があります。

しかし、中には「治療が怖い」「歯科クリニックに行くのが面倒」といった理由で、そのまま放置する方もいます。

今回は、虫歯を治療せずに放置することのデメリットについて解説します。

虫歯を治療せずに放置することのデメリット7選

虫歯ができている、もしくは虫歯のような症状が見られるにもかかわらず、放置するデメリットとしては、主に以下のことが挙げられます。

・激しい痛みが出る
・口臭につながる
・神経を失う
・歯を失う
・全身に悪影響を与える
・顎の骨が腐敗する
・治療費がかかる

激しい痛みが出る

虫歯を放置することにより、激しい痛みにつながることがあります。

痛みが出てくるということは、すでに虫歯が神経にまで達しているということであり、こちらが強まれば強まるほど、重症化している可能性が高いため、早急に治療しなければいけません。

口臭につながる

私たちの口の中には、数多くの細菌が存在します。

その細菌が増殖し、歯を溶かして侵食していくのが虫歯です。

また、虫歯の原因菌が増殖すると、代謝によって口臭の原因物質を生成します。

つまり、虫歯が口臭の原因になるということです。

神経を失う

虫歯を放置し続けると、やがて細菌が神経にまで到達します。

このような場合、たとえ治療を行っても神経を残すことはできませんし、失った神経が再生することもありません。

また、神経を失った歯は見た目も黒く変色してしまい、栄養も供給されないため、通常の歯と比べて脆くなります。

歯を失う

虫歯の痛みは、最初に神経の痛みが起こり、神経が死滅するとその痛みが治まります。

また、その次は神経が腐ったときに痛みが生じますが、場合によっては神経が腐敗しても、自然に痛みが治まることがあります。

しかし、このように痛みが治まった後も、虫歯を治療せずにいると、どんどん進行していき、歯はほとんど原型をとどめないほど変形します。

このような状態の歯は抜くしか方法がなく、失ってしまうことになります。

全身に悪影響を与える

虫歯を放置することは、口内環境だけでなく、全身の健康にも悪影響を与えます。

具体的には、以下のような疾病を引き起こす可能性があります。

・脳梗塞
・心筋梗塞
・副鼻腔炎
・動脈硬化
・糖尿病
・敗血症
・腎臓病
・心臓病 など

また、虫歯で歯がボロボロになると、うまく咀嚼できないだけでなく、片側の歯ばかり使うなどの偏りが出て、顔が歪んだり、肩こりや頭痛の症状が出てしまったりすることもあります。

顎の骨が腐敗する

虫歯を放置した結果、虫歯菌が顎の骨にまで達すると、骨髄炎という病気を引き起こすことがあります。

こちらは、骨に起こった感染症であり、厳密には骨膜の感染症を骨膜炎、骨質に起こったものを骨炎といいますが、これらが個々に起こることはほとんどないため、包括して骨髄炎と呼ばれています。

また、顎の骨が骨髄炎を起こすと、激しい痛みや発熱、しびれ、膿が出るなどの症状があり、場合によっては長期の入院が必要になることもあります。

治療費がかかる

虫歯が重症化すると、神経や歯茎などの組織にダメージを与えます。

また、健康な状態に戻すためには、何度も歯科クリニックで治療しなければいけません。

つまり、虫歯を放置すればするほど、治療費が高額になるということです。

特に、大規模な外科手術を伴うような場合、通常の虫歯治療の何十倍もの費用がかかる可能性もあるため、注意しなければいけません。

虫歯が自然に治ることはあるのか?

人間には自然治癒能力というものがあり、傷ついてケガをしたときでも、時間が経てば自然に回復していきます。

しかし、虫歯は例外であり、一度でも進行した虫歯は自然には治りません。

つまり、虫歯が進行すれば虫歯の原因菌は生き続け、ずっと歯を蝕み続けるということです。

初期の虫歯は自然に治ることがある

歯に穴が開いてしまった虫歯は、歯科クリニックで歯を削り、詰め物や被せ物の処置をしなければいけません。

一方で、C0と呼ばれる初期段階の虫歯であれば、歯を削らなくても自然に治ることがあります。

虫歯には、C0~C4までの5段階があり、進行度によって分類されています。

C0はこの中でももっとも初期の段階で、歯の表面が白く濁って透明感を失っているものの、まだ虫歯の穴は開いていないという状態です。

このような虫歯は、削ることをせず経過観察となるため、歯磨きを徹底したり、間食や甘いものを控えたりすることで、積極的に再石灰化を促し、自然治癒させます。

ここまで、虫歯を治療せず、そのまま放置することのデメリットについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

虫歯は口内環境を悪化させるだけでなく、頭痛や肩こりなど、さまざまな全身の症状にもつながります。

また、進行具合によっては、命にかかる病気を発症することもあるため、少しでも違和感を覚えたタイミングで、最寄りの歯科クリニックを受診するようにしましょう。