【川崎で虫歯治療】虫歯予防に効果的なビタミンについて

虫歯の発症を防ぐには、毎日丁寧にブラッシングをするだけでなく、予防効果のある栄養素を摂取することも大切です。
また、虫歯予防に効く栄養素としては、カルシウムやフッ素などほか、ビタミンも挙げられます。
今回は、ビタミンの持つ虫歯予防効果について解説したいと思います。

ビタミンとは?

代表的な栄養素として、名前を聞くことも多いビタミンですが、こちらは私たちの生命活動を維持するために、体内で重要な働きをする有機化合物です。

人間の身体は、糖質、脂質、タンパク質という三大栄養素で構成されていますが、ビタミンはそれらの代謝をサポートする潤滑油のような働きをします。

また、ビタミンと一口に言っても、その種類は多様であり、それぞれのビタミンが違うアプローチで体内に働きかけます。
こちらは、虫歯予防においても同じことが言えます。

虫歯予防効果の高いビタミンについて

数あるビタミンの中でも、以下の種類は特に虫歯の予防に役立ちます。

・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンD
・ビタミンB群

ビタミンA

ビタミンAは、脂溶性ビタミンの一種で、一般的にはレチノールという成分を指しています。

こちらの成分は、歯のエナメル質や象牙質の形成に関係し、強化してくれるものであり、主に以下のような食材に多く含まれています。

・レバー
・バター
・卵黄
・ニンジン
・ホウレンソウ など

ビタミンC

ビタミンCは、体内でコラーゲンをつくるときに必要な栄養素です。
毛細血管からの出血を防ぎ、健康な歯茎をつくる働きがあるため、こちらが不足すると、体内における細胞の結びつきが弱くなり、ちょっとした刺激で毛細血管から出血しやすくなるといった傾向があります。

そのため、虫歯だけでなく、歯周病にも大きな効果を発揮します。

また、ビタミンCの含有量が多い食品は以下の通りです。

・パプリカ
・キャベツ
・ブロッコリー
・キウイ
・イチゴ など

ビタミンD

ビタミンDは、脂溶性のビタミンの一種で、丈夫な身体づくりには欠かせない栄養素です。

こちらは、カルシウムの吸収を促す作用や、骨と歯を強くする作用などがあり、摂取することで虫歯を予防してくれます。

また、ビタミンDは、以下のような食材に多く含まれています。

・サケ
・サンマ
・ブリ
・マアジ
・しいたけ など

ビタミンB群

ビタミンB群は、粘膜の健康を維持するのに役立つビタミンです。

特に、ビタミンB6は皮膚などの抵抗力を高める作用が強く、摂取することで、虫歯をはじめとするさまざまな症状を予防できます。

ちなみに、ビタミンB群は、主に以下のような食材に多く含まれています。

・肉類(豚肉、鶏肉)
・サバ
・カツオ
・ゴマ
・玄米 など

ビタミンを効率良く摂取する方法

虫歯予防に効果的な上記のビタミンですが、これらを摂取する際は、単純に含有量が多い食品を食べるだけでなく、摂取の方法にもこだわらなければいけません。

また、効率的な摂取方法は、水溶性ビタミンなのか、脂溶性ビタミンなのかによって異なります。

水溶性ビタミンの効率的な摂取方法

先ほど紹介したビタミンのうち、ビタミンCとビタミンB群は水溶性ビタミンに該当します。

こちらは、水に溶けやすいという性質を持っているため、摂取する際はなるべく生で食べるか、火を通す場合は煮て調理することをおすすめします。

また、スープやシチューなど、水に溶け出した成分も活用できるような調理法であれば、より上手に摂取することが可能です。

脂溶性ビタミンの効率的な摂取方法

ビタミンAやビタミンDは、脂溶性ビタミンに含まれますが、これらは油に溶けやすい性質を持っています。
そのため、油と一緒に炒めることで、効率的に摂取できます。

また、ただ単に炒めるのではなく、高温でサッと炒めたり、片栗粉でとろみをつけたりすることで、油に溶け出した食材の栄養も無駄にすることなく、摂取量を増やせます。

食事以外のビタミンの摂取方法

食事で十分なビタミンを摂取するのは、決して簡単なことではありません。
特に、ほとんど魚類にしか含まれていないビタミンDなどは、十分な摂取量を確保するために、食事量が多くなりすぎたり、他の栄養素の摂取が過多になったりするおそれがあります。

そのため、虫歯予防のためにビタミンを摂取する際は、適宜ビタミン剤を採り入れましょう。
具体的には、食事で不足した分について、ビタミン剤で補うことができればベストです。

ただし、ビタミン剤だけで十分なビタミンを摂取しようとしてはいけません。
特に、脂溶性のビタミンであるビタミンA、ビタミンDなどは、肝臓などに蓄積されるため、過剰に摂取すると疲労や倦怠感などの過剰症を引き起こすおそれがあります。

ここまで、虫歯予防に効果的なビタミンの詳細について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
ビタミン類は、虫歯予防に効果があるだけでなく、健康な身体を保つためには欠かせない栄養素です。
そのため、今まで食生活が乱れがちだった方は、意識して少しでもビタミンを摂取し、全体的な栄養バランスも整えるようにしましょう。