【川崎でインプラント】インプラント治療を受けた後は定期メンテナンスが必要です

インプラント治療は、一度インプラントを埋め込んでしまえばあとは普通の歯と同じような感覚でものを噛むことができます。

しかし、インプラントの状態を良好なまま維持するためには、定期的なメンテナンスが必要です。

メンテナンスの頻度や内容、なぜメンテナンスが必要なのかを解説します。

インプラントのメンテナンスの内容は?

インプラント治療を行ってインプラントを埋め込んだ後は、定期的にメンテナンスを行う必要があります。

メンテナンスの頻度は口腔内の状態によって異なりますが、基本的には3ヶ月に1回は必要と思った方がいいでしょう。

特に歯周病の症状なども生じておらず、口腔内も清潔に保たれているのであれば、半年に1回程度の頻度でも問題ありません。

インプラントのメンテナンスは1年間に少なくとも2回、多ければ4回ほど必要となります。

また、定期メンテナンスは、原則として装着している間はずっと続きます。

「インプラント治療をすると、定期的な通院をしなければならないのか」と面倒に思う人もいるかもしれません。

しかし、インプラントのメンテナンスを受けるときは、他の歯もチェックしてもらえます。

インプラントのメンテナンスに併せて他の歯が虫歯や歯周病などになっていないか確認してもらえます。

他の歯の定期健診にもなるため、忘れずに受診した方がいいでしょう。

メンテナンスの際は、口腔内の状態を全体的に確認します。

インプラント治療を行った場所だけを診るのではなく、他の歯や歯茎の状態などもチェックするのです。

また、メンテナンスの際は、噛み合わせをチェックします。

噛み合わせが強すぎると顎関節にかかる負担が大きくなってしまい、一部の歯に強く当たっている場合は特定の歯だけ弱りやすくなってしまいます。

特に、インプラントに強い負荷がかかっている場合は、破損のリスクも高くなります。

破損を防ぐためにも、細かく噛み合わせの確認をする必要があるのです。

同時に、歯に汚れが付着していないかなどもチェックしていきます。

他にも、歯ぎしりや食いしばりなどがないか、歯周ポケットが深くなっていないかなどをチェックしていきます。

さまざまな項目をチェックすることで、口の中の健康を確認しきます。

その後は、クリーニング・PMTCによって歯についた歯石や歯垢などを除去し、口腔内を綺麗にします。

インプラントが虫歯になることはありませんが、汚れが付着した状態で放置しているとインプラント歯周炎の原因となる菌が増殖する可能性があるため、口腔内を清潔に保つことは大切です。

歯石や歯垢の除去は、口臭予防にもなります。

また、歯磨きでは落としきれない歯の表面の汚れを落とすことで、歯がつるつるとするため、汚れの付着を防ぐ効果もあります。

最後に、歯磨きがしっかりとできているかチェックをします。

汚れが残っているようなら、ブラッシングの指導もします。

特に、デンタルフロスなどは使い方を間違えている人や使ったことがないという人も多いので、正しい使用方法について詳細に説明されるでしょう。

インプラントを長く使うには、定期的なメンテナンスと日々のセルフケアが非常に重要です。

歯肉炎などにならないよう、予防として行っておきましょう。

メンテナンスの意味

インプラント治療をした後のメンテナンスは、なぜ必要なのでしょうか?

メンテナンスを受けることで、いくつかのメリットがあります。

最も大きいのが、インプラント周囲炎の予防です。

インプラントは、天然の歯と比較して周囲の炎症に対する抵抗力が低いというデメリットがあります。

天然歯には歯根膜という歯を支えるクッションがありますが、インプラントにはクッションとなるものがないため、炎症になった時はダイレクトに影響を受けてしまうのです。

直接影響を受けるので、インプラント周囲炎は進行速度が速く、重症化しやすいという特徴があります。

長期間インプラントを維持したいのであれば、インプラント周囲炎を予防しなくてはいけません。

また、メンテナンスの際は天然歯も含めて口腔内全体の健康状態をチェックします。

虫歯や歯周病を防ぐこともでき、口腔内の健康を維持していくことに役立ちます。

歯周病の症状はインプラント周囲炎に近く、進行速度が速いうえ、痛みや腫れ、出血などの症状が出た際にはかなり重症化していることもあります。

口腔内の健康を保つのも、メンテナンスの重要な役割です。

また、インプラントにはメーカー保証や歯科医院の保証などがあります。

それぞれ保証期間や保証内容、条件などは異なりますが、保証期間が5~10年ほどの場合はインプラントのトラブルも保証対象に含まれます。

ただし、その保証の条件として、決められた期間は定期メンテナンスを受診することという条件が定められていることが多いので、メンテナンスを怠るといざという時に保証を受けられなくなる可能性があります。

以上のとおり、インプラント治療後に受けるメンテナンスにはさまざまな意味があるのです。

インプラントを長く使っていくためにも、定期メンテナンスは大切です。

異常が生じた場合も、すぐに対処できるでしょう。

インプラント治療を受けた人は、必ずメンテナンスを受けるようにてください。

メンテナンスを怠ると、せっかく治療をしたのにインプラントがすぐダメになってしまう可能性もあります。

メンテナンスをきちんと受けることによって、一般的にいわれているインプラントの寿命を超えても使い続けられるかもしれません。

また、他の歯が虫歯になるのを防ぐこともできます。